週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

好きよ(元)キャプテン!

札幌戦は、長い間キャプテンとしてアルビレックスを牽引してきた、われらのゴメス・堀米悠斗選手との対戦でした。ビッグスワンに敵として迎える闘将の姿に、全てのアルビサポがさまざまな思いを重ねていらっしゃったようですね。MCの森下さんの選手紹介時のエピソードなども、当ブログのコメント欄でsakaさんが教えてくださいました。ありがとうございます。

f:id:yamatake1958:20260607214253j:image

先日放送されたNSTの「アルビスタジアム」でも、選手入場前にアルビの選手と健闘を誓い合う堀米選手の映像が流れていました。選手同士のこういう姿を見ていると、「選手たちは仲のいいサッカー仲間なんだよなぁ…」とホッコリします。今回の新潟遠征には堀米選手の奥さんやお嬢さんたちも同行し、思い出の地・新潟でさまざまな交流を深められていたようですね。ヨカッタ、ヨカッタ。

ゲームでは札幌のボランチとして活躍していた堀米選手。ゲームはボクの望みであった「ゴメスがそこそこ活躍するけど勝負は新潟が勝つ」というとおりの展開になり、PK戦でアルビが勝ちました。ケガ人が多くてベンチにGKが3人もいる異常事態だったりもしたけど、若手選手の活躍も目立ったし最後まで走りきった選手たちの姿には「明るい未来」も感じました。ゴメスの「恩返し弾」も浴びなくてヨカッタです。

試合後には、当然のことながら堀米選手が新潟サポーターに挨拶に来たそうです。現地応援できなかったボクらに、地元サポ仲間のSさんご夫妻が画像をくださいました。ありがとうございます。

f:id:yamatake1958:20260607214249j:image

ゴール裏のサポに深々と頭を下げる堀米選手。いやぁ〜、この姿。本人ももちろんけど、サポーターにとっても、さまざまな思い出が蘇る感慨深い時間だったことでしょうね。「ゴメスありがとう!」そんなサポーターの心の叫びが聞こえてくるようです。

f:id:yamatake1958:20260607214257j:image

堀米選手はG裏のみならず、ビッグスワンの場内を一周して新潟サポに挨拶をして回ってくれたそうです。この姿には、メインやバック、S席のサポも感激だったでしょうね。ますます元キャプテンが好きになったことでしょう。願わくば「指導者として(経営陣や政治家でもいいけど)新潟に戻ってきてほしいな」ってボクも思いました。ありがとうゴメス!まだしばらくは敵として対峙することになるけど、負けねーぞ!

あとは決めるだけ!

昨日行われた「百年構想リーグ」のプレーオフ最終戦。ホームでの札幌との対戦は、延長戦を含む120分間を戦っても両チームスコアレスで決着がつかず、PK戦でアルビが勝利しました。アルビはJ2とJ3の計40チーム中の7位が決定しました。

実は昨日ボクは、昼過ぎから現役時代の仕事仲間との会合(途中から懇親会)に参加しており、試合の映像はまだPK戦とハイライトしか見ていません。懇親会や2次会の最中には、時々スマホで途中経過をチェックはしていたんですけどね。なので今日のブログの記事の内容は、ほぼDAZN観戦していた妻から伝聞です。

●びっくりしたのはGKが3人ベンチ入りしていたことです。先発は内山、ベンチに吉満と田代です。田代は今季初のベンチ入りですね。だけど、これってまさに異常事態ですよ。フィールドプレーヤーはケガ人続出で、頭数が揃わなかったってことですものね。星くんも、ダニーロも、小野も、古長谷、新井も、「まだプレーできる状況ではない」ってことですよね。

f:id:yamatake1958:20260606233451j:image

●ゲームは120分間スコアレスでしたが、1週間前の鹿児島戦とはまったく異なる展開だったようです。とにかく「走り回るアルビ」「相手にプレスをかけまくってボールを奪いに行くアルビ」「攻守の切り替えが早いアルビ」「相手の攻撃をはね返すアルビ」の姿を見ることができ、とてもよかったとのこと。ボールを繋ぐ札幌に対し守備陣は安定した守備を見せ、札幌からさほどの脅威は感じなかったとのことでした。

●「シュート数17本」「枠内シュート7本」という数字からも、アルビの攻撃が活性化していたことがうかがえます。前半は札幌のシュート数はゼロに抑えたそうですよ。ただね。裏を返せば「決定力不足」「決めきる最後の精度」ってところに課題があることは明らかです。「あとは決めるだけ!」です。J1昇格に向けて、精度の強化、選手補強を含めた今後の船越アルビの舵取りに期待ですね。

●PK戦では、仁や優心らの若手が決めたり、翔ちゃんが魂のセーブを見せたり、最後は璃太が決めて勝利をもぎ取りました。いやぁ〜痺れましたね。翔ちゃん、プロ初勝利おめでとう!「新しいアルビの時代が幕を開けた」って感じさせられました。

f:id:yamatake1958:20260607062350j:image

●DAZNの勝利インタビューは、優大でした。いや〜ヨカッタね、優大。安定した守備で勝利に貢献した功績は大きかったと思います。滑舌はあまりよくなかたったけど、朴訥だけど嬉しそうに語る優大の姿に「ようやく本当にアルビの選手になったなぁ…」って感じました。完全移籍で浦和からアルビにやってきたものの、なかなか試合に絡めない期間が長かったですからね。インタビューの中で語っていた家族とのエピソードも微笑ましかったです。

f:id:yamatake1958:20260607063546j:image

●試合後に場内を回る選手たちの姿を追うカメラが、観客席を見つめるキャプテンの姿をとらえていました。奏哉、ありがとう。わが家では「あの奏哉がこんなに立派になって!」なんていう保護者のようなセリフが、今シーズン何回も夫婦間で交わされました。

ついに「百年構想リーグ」の全日程が終わっちゃいました。終わってみれば早かったですね。皆さん、お疲れ様でした。来週はオールスター。そしてワールドカップがあり、あっという間にJ2リーグが始まるんでしょうね。特にボクたち年寄サポーターは健康に留意して生活し、1日も長くサッカー観戦を楽しめるようにしたいものです。

今日は札幌戦!翔ちゃんに初勝利を!

「百年構想リーグ」も最終ゲームの当日となりました。アルビはJ2&J3に所属する40チームの中での「7・8位決定戦」を、ホームでコンサドーレ札幌と戦います。

元キャプテンをビッグスワンに迎える大事な1戦を現地で応援したかったのですが、プレーオフの日程が決定する以前に別のスケジュールが決まってしまい、今回ボクら夫婦は参戦できないことになってしまいました。元キャプテンが恩返し弾を決めるほどではないけどそこそこの活躍をしつつアルビが勝利する…っていうシチュエーションをボクは望んでいますが、さてどうなりますことやら。現地応援組の皆さん、よろしくお願いしますね。

さて、今朝の新潟日報の予想スタメンは、このメンバーでした。

若月
シマブク 島村 仁
白井  大西
加藤 舩木 優大 奏哉
内山

海宏が年代別代表に、ゲリアがオーストラリア代表に招集されていて不在のアルビ。左SBには加藤、CBには優大が入っています。まぁこれは順当なところですよね。トップ下は笠井ではなく島村が先発予想です。島村も好調を維持していますからね。これも納得の配置でしょう。途中から笠井に変えてね。期限付き移籍の島村は、今日のゲームがラストゲームになるのかな?それとも新潟に骨を埋める?今日のゲームの結果も影響したりするのかな?

注目は、この「百年構想リーグ」にプレーオフラウンドで新潟のゴールを任されている、内山翔ちゃんです。前節の鹿児島戦では、好プレーを連発しながらも延長戦後半の最後に失点し、悔しいプロデビューとなりました。今日のゲームでは、何としても翔ちゃんにプロ初勝利をプレゼントしたいですね。

「バウマン、吉満に続いて、GK3曲目のチャントを作らなきゃ!」って、コールリーダーやサポーターたちを焦らせるような、大活躍を期待しています。がんばれ!翔ちゃん!

優大!頼むぜ!

横浜Fマリノスの大島秀夫監督が退任(解任)だそうですね。かつてオレンジのユニを着てボクらをワクワクさせた元アルビ戦士の監督。昨シーズン、チームの降格の危機を救った功労者ですが、今年の「百年構想リーグ」では7位。名門チームとしては、この成績では許せなかったのでしょう。厳しい世界ですな。

さて、明日はプレーオフの最終戦です。ビッグスワンにコンサドーレ札幌を迎え撃ち、「百年構想リーグ」7位か8位かが決定します。まぁ札幌との戦いは、8月に開幕するJ2リーグの前哨戦ともいえますので(ゴメスが相手でもあるし)、絶対に負けたくないですよね。

f:id:yamatake1958:20260603212948j:image

明日のゲームのデジタルポスターに使われたのは、背番号34の藤原優大選手でした。浦和から相当な覚悟をもって完全移籍で新潟にやってきたはずの優大ですが、「百年構想リーグ」の序盤はまったくゲームに絡むことができず、ベンチ入りすらできない状況でした(ケガもあったんでしょうね)。

いつだったかのホーム戦で、「各選手の今シーズンの意気込み」が地下通路に掲示されたことことがあったんですが、優大の意気込みに書かれていたのは「とりあえず楽しむ」みたいな言葉だったんですよ。ボクらはそれを見て、「これじゃぁダメだよね」「もっとギラギラしてほしいよ」なんて思っていたのでした。

だけど、「百年構想リーグ」終盤の優大の存在感は素晴らしかったですよね。舩木とのCBコンビが「堅守アルビ」を支えたのは間違いありません。明日の札幌戦でも、ゲリアがワールドカップ選出で不在の中、ディフェンスリーダーとしての活躍が期待されます。きっとやってくれるでしょう。札幌の攻撃に鍵をかけ、封印してください。がんばれ!優大!頼むよ!