2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日はビックリさせられましたね~。ボクがこの2つのニュースを知ったのは夕刻のことでしたが、思わず大声で「なに~!」と叫び、その後で「あぁ~ヨカッタ~!!」とさらに大きな声を上げてしまいました。もちろん「どうしたのいったい?」って聞いてきた…
ついにリーグ戦再開の日が決定しました。J2は6月27日(土)。7月4日に再開するJ1よりも、1週間早い再スタートとなります。 あぁ!あと1か月足らずで、ようやく待ちに待った「サッカー観戦のある(当面はDAZNだけど)日常」が戻ってきます。感慨深い…
開幕戦でアルビのゴールマウスを守ったキーパーの小島了介選手が、左脛骨疲労骨折と診断され手術を行ったと報道されました。まさに青天の霹靂、ビックリいたしました。全治は約3ヶ月を要する見込みとのことです。公式HPにも記事がアップされていましたね…
昨日(27日)はUXの「ナマ+トク」で月に一度放送されるアルビ特集の日、「月刊!アルビ4万人への道!」の放映日でした。午前10時から始まる番組ですので、わが家では録画したものを夕食後に視聴しました。今回は約16分間のアルビ特集でした。 営業部・ノ…
サッカー観戦のない週末は寂しく、「せめてグッズを買ってアルビと繋がりたい」というのは、多くのサポーターが抱く感情ですよね。クラブ側もいろいろな商品を開発して、ボクらの購買願望を刺激してくれます。もちろん「グッズの売り上げで少しでも経営悪化…
プロ野球の開幕が6月19日に決定したそうです。もちろん当面は無観客試合ですが、それでもプロ野球ファンにとっては嬉しいニュースでしょうね。確かな一歩を踏み出せるって感じ。ボクも嬉しいです。 Jリーグの方は7月4日のリーグ再開(J3開幕)が有力だ…
昨日開催された「第2回オンラインスタジアム」も、前回同様に楽しかったですね。スタッフもMCを務める出来心の2人も、だいぶ慣れてきたって感じかな?それに今回も、営業部・ノザの活躍はすごかったですね。何回登場した?4回?いやぁ~、この人を営業…
新型コロナもようやく収束の兆しが見えてきました。もちろん油断をしちゃいけないわけだけど、ボクらの日常がだんだん取り戻せてきているのは嬉しい限りです。「マスクや手洗いの励行」「三密の回避」など、新しい生活習慣にもすっかり馴染んでいる自分の適…
「Jリーグが再開してもしばらくは無観客試合なんだろうなぁ…」「まっDAZNで中継は見れるから贅沢は言えないか…」「でもパソコンの前での応援は味気ないんだよなぁ…」「パソコンの前での声援がスタジアムに届けばいいのに…」 きっと、こんなJリーグサポータ…
新潟日報社とアルビレックス新潟が共同で、新潟県民に元気を届けるための企画を実施中です。サポーターからアルビレックス新潟に関する写真を募集し、それでモザイクアートを制作し、6月7日(日)新潟日報朝刊に掲載するというものです。詳しくはこちらを…
夏の甲子園大会の中止が発表されました。春に続いて夏も大会がなくなった高校野球。夢を追ってきた高校球児の皆さんの落胆は大きいでしょうね。もっとも高野連だけでなく、高体連の大会(インターハイやその予選)も中止だし、中体連(全中、北信越ブロック…
一昨日の18日(月)のこと。「アルビのゲームはないけど、月曜なので民放各局はアルビ情報を放送してくれるかな?」と、楽しみに各テレビ局の夕刻の県内情報番組をハシゴいたしました。 ●NSTの「ジョイスポ」では、久しぶりにノザがスタジオに登場して桶…
アルビU-15の監督だった内田潤氏が突如クラブを解任されたことに関しては、今までも弊ブログ「週アル」で何度か取り上げてきました。今までの経緯は、「悲しくてやりきれない」をご覧ください。 この件について、先日の新潟日報紙上に続報が報道されました。…
ちょっと古い話で恐縮ですが、先週の金曜日5月15日は「何の日」だったかを、「週アル」読者の皆さんは知っていらっしゃいますか? 答は2つありましてね。1つは「わが家の2人目の孫(令和の孫)の誕生日」、もう1つは「Jリーグの日」であります。まぁ1…
リーグ戦が中断している状況で、少しでも収入を上げたいクラブ側と、少しでもチームを身近に感じたいサポーター側。その両者が需要と供給のバランスを形成しつつせめぎ合うのが、グッズの開発と販売。ボクらにとっては購入です。 アルビレックスもコロナ禍の…
今日は昼前に、TeNYで月に1度の「とことんアルビDX」が放送されました。リーグ戦が中断して3か月。「そろそろネタも尽きるだろうな…」と思いつつも、「きっとリモートで選手の楽しい映像もあるんじゃね?」と少し期待してテレビに向かいました。 今回リ…
県内で12日に宅配&販売された「エルゴラ」のテーマは、「PLAY BACK 2010」でした。名古屋が独走して優勝した2010年のJ1特集です。そしてなんとこの中に、アルビレックスに関連する記事が1ページ丸々掲載されておりました。アルビレックス新潟が黒埼体制…
アルビレックス新潟後援会から、「特別募金のお願い」が郵送で届きました。同封されていた文書は3つ。「1.クラブ緊急支援特別募金ご協力のお願い」「2.クラブ緊急支援特別募金振込用紙」「3.アルビレックス新潟グッズ申込書」です。 「1」の文書発出者…
月曜・火曜の夕刻に放映された県内テレビ局の情報番組で、アルビレックス新潟に関するニュースが全局で放送されていました。内容は「アルビレックスが練習を再開したこと」と「後援会がチームの財政援助のために募金を始めたこと」が中心でしたが、各局が工…
昨日(11日)から、アルビレックスの練習が再開したそうです。全体練習でなく中断前に行っていたグーループ別練習で、しかも接触を避けたプレーのみ。もちろんサポの練見はできない状況です。ですが、それでも「練習再開」は、選手やスタッフにとってもボク…
コロナ対策で各局のテレビ番組が、司会者が距離を保って進行したり、画面が分割されて出演者がそれぞれ自宅や別室から番組に参加したりするスタイルになり、ボクら視聴者もすっかりそれに見慣れてしまっています。当初は「間の取り方」にぎこちなさを感じた…
「STAY HOME」が求められた今年のGW。活動がストップしているスポーツ選手やアーティストたちが、youtubeなどで国民を元気づける情報発信を行っています。「上を向いて歩こう」然り、「民衆の歌」然り。子どもたちに手洗いや体幹トレーニングの映像を公開…
「フットボールチャンネル」というHPに、「アルビレックス新潟、歴代ガッカリ外国籍選手5人。忘れ去られた“ブラジル人ガチャ”のハズレくじたち」という記事が掲載されていました。Jリーグ中断中の今、「記事のネタ不足に苦労しているんだなぁ…」って感じ…
アルビサポにとって「必読の書」である、サポーターズマガジン「ラランジャ・アズール」。今シーズンはリーグ戦の中断でなかなかネタがない中ですが、ボクらに貴重で嬉しいアルビ情報を提供してくれる、頼もしい存在です。下の写真は、現在発行中の今シーズ…
ボクら世代にとって、10代の青い記憶を呼び起こすフォークの名曲「悲しくてやりきれない」。作詞はサトウハチロー、作曲は加藤和彦。演奏と歌はフォーク・クルセダーズでありました。北山修(のちに精神科医)、加藤和彦(のちにサディスティックミカバンド…
今日は5月6日。予定通りならばホームに福岡を迎え撃ち、J2リーグ第14節を闘うはずでした。「おいおいアルビは14試合負けなしだよ!」「首位を独走中!快進撃だぜ!」「新太とファビオが得点王争いだ!」…なぁんて会話で、ボクらも盛り上がっていたかもで…
「今年のGWには、息子夫婦(埼玉在住)と娘夫婦(長岡市内在住)がそれぞれ孫を連れてわが家でにぎやかに…」と期待していた八百政家でありますが、残念ながらコロナのせいでそれはかなわず。まったくもう「にっくきコロナ」であります。まぁわが家だけでは…
昨日放送されたTeNY「とことんアルビ」では、オンラインで早川史哉選手が自宅から出演し、コロナ禍での自身の自粛生活を紹介していました。キーワードは「幼稚園児から贈られた絵」「スライズトレーニング」「美味しい珈琲を煎れる」「読書生活」ですかね。 …
政府が決定した新型コロナウィルス被害の対策として、国民全員に一律に10万円を支給する「特別定額給付金」制度。ボクの住む長岡市では、一般的には郵送で5月20日(水)に申請書が発送され、6月4日(木)から順次給付が始まるそうです。 「一般的には」と書き…
日本人ってすごいというか、日本の家庭科教育はすごいっていうか、日本中で手作りマスクが大ブームです。まぁもちろん「使い捨ての紙マスクが圧倒的に不足してるからしょうがない」っていう事情が背景にあるわけですが、それでも「どこの家庭でも普通にマス…